おでん

f:id:nasegeorge:20210110210753j:plain

おでん

妻が、「旨い」「旨すぎる!」「自画自賛しちゃう」と食べる、おでん。

妻が作った、おでん。

 

妻は、名古屋文化圏の生まれと育ち。

『つけて味噌かけて味噌』なる、マヨネーズの容器に入った味噌をかける。

 

この味噌は、普通の味噌ではない。

甘い、田楽味噌だ。

 

(だからか・・・)と、私は思った。

 

私は、和辛子で食べていた。

味が薄いのだ。

染みてないのだ。

スープを飲んでも、味がないのだ。

 

そこで、私も『つけて味噌かけて味噌』を投入してみた。

 

美味しかった。

味が、おでんの味ではなく、味噌の、田楽味噌の味一色だが、それでも、和辛子で食べるより断然旨い。

 

「旨い」と言ったら。

「愛知県民になって来たね~」と、妻は嬉しそうだった。