反応しない練習の実践
指示に従ってくれない運転手さんに、『イラッ』っとしてしてしまった。
やはり、「僕は正しい」という前提がある。
その運転手さんは、その運転手さんの「正しい」があるのに。
まだ、誰にもこぼしていない。
あ、いや。配車センターの大林さんに、ホンの少しだが愚痴った。
この行為は、自分は正しいと『承認してもらう為』の誘い水だ。
『反応しない練習』は、D.カーネギーの『人を動かす』と同じで、理解はできても、実践が難しい。
そして、実践できなければ意味はない。
まず、私は正しい訳ではない。
『嫌われる勇気』からのヒントを使って、課題の分離を行なおう。
僕が、指示を出すのは、僕の課題。
それを「受ける、受けない」は、相手の課題。
僕は、上長に報告をする。これも僕の課題。
上長がどう判断し、どう動くかは、上長の課題。
よし!
僕は、なにも怒ることもない。
軽くイライラしているのは、やはり、自分の思い通りに【コントロール】したいという、本性が、僕にはあるからなのだろう。
そして今。
その運転手の愚痴を聞いて、「あれはオカシイぞ~」とベテランがやってきた。
僕と同じ意見を、別の人に言っている。
それで、気分が良くなっている自分がいる。
やはり僕は、『自分の意見は正しい』と思いたがっている。
たとえ、相手が僕と異なる意見でも、相手は間違いなく「そう思っている」のだ。
そこを、僕が変えようと思ってはならない。