先取り貯金と同じ要領で、時間も考える

f:id:nasegeorge:20210108211713j:plain

 

中田敦彦さんのYouTube大学で「なるほど」と思った。

 

時間も、先にとって、ないものとする。

例えば、この日に○○をすると決める。決めたなら、何かを誘われても、もう、そこには時間はないのだ。断る以外の選択肢はないとなる。

 

僕は、2つ書く、としないで、YouTubeやnoteのスキ付けなどに、時間を消費している。

 

時間が余ったら書く、とかではダメなんだ。

先取りしなくっちゃ。

 

PS.妻が、文庫本『岳飛伝全巻』をメルカリで売ってくれた。

本棚の断捨離で、水滸伝は永久保存だが、楊令伝と岳飛伝は別れを決意したのだ。

ブックオフの何倍だろうか?

きっと、30倍以上と、そう思った。