株式投資 作戦ひとり会議

f:id:nasegeorge:20210131154609j:plain

会議

 

今後の作戦を考えている。

 

そこで、気づいたこと。

 

ポジションが○1つ。ポジ○A

そこに、下に離れて、また○を持つ。ポジ○C。(下げ止まりを確実に見届けてポジションを持つ)

 

この場合は中間点+5円のポジションを意識する。

これを、仮ポジ○Bとする。〇〇同士の相殺をした時の新規〇ポジになる。

やがて✕を持つとき、この仮ポジ○Bより上なら【利益固定】になる。ここは、できれば仮ポジBより+5以上で、かつ、より高値がイイ。仮ポジ✕A

 

しかし、〇と〇が離れていて、株価が相殺ポイントの仮ポジ✕Aに到達するには、日数がかかりそうなら、単発決済用の✕を仮ポジ✕A以下で持ってイイのだ。仮ポジ✕B

 

その場合、小さな損失固定ができる。

仮ポジ○Bと、仮ポジ✕Bだ。

この損失固定が、許容できる値かを、まえもって検討しておく。

 

下げ止まりを確認して、ポジ○Cを持ったのに、それでも株価が下がるかもしれない。

保険のための✕を持つことになる。仮ポジ✕C。

ポジ○Cと仮ポジ✕Cの損失固定を、いくつまで『許容』できるのか。これは大事な検討事項だ。

 

さらに、ポジ○Cは、先々株価上昇で、〇〇の相殺もあり得るので、

仮ポジ○Bと、仮ポジ✕Cの、大きな損失固定額も『許容』できるのか、キチンと考えておく必要がある。

 

 ○ A

 

      (仮 ✕A)

(仮 ○B)

 

      (仮 ✕B)

 ○ C

      (仮 ✕C)

 

先々の、仮ポイントは、あらかじめ想定できるのだ。

 

***

 

現在のポジションは、

〇1130

 

    ✕1055

〇1048

    ✕1003

〇 989

 です。

 

今後の作戦は、

上がった場合、上がり止まりを確認し、その上で✕を持ちます。

理想は最高値の1130以上でしょうが、それは望みすぎでしょう。

現実的には、〇1048は単発決済用とします。

 

 

下がった場合、1024で○○を相殺し、〇1048を引き下げ、新規に○1024を持ちます。

ポジションを1つ空けられますし。

そこ(1024)から更に下がったら、新規の利益固定を外し、追いかけます。

そこ(1024)から反転し上がったら、✕1055を単発決済します。

 

〇1130は忘れてトレードし、+14の利益固定の存在を保険に、小さな単発決済を狙います。

○1130は、3月になって残っていたら意識します。